修士一年夏休み50日目

9/30(金) 晴れ

8時位に起きた。大学には行かず家で色々やった。セミナーの後はたくさんやりたいことができて一気に忙しくなるのはいつものこと。忙しいというか別に証明をしっかり読むという行為に忙しいもなにもないんだけど。ちょっとやりたくなったことがあったのでその連絡をしてそれっぽい枠組みだけ作っておいた。あとは自分とかが書くだけ。

その後は昨日まとめて分割しておいた問題について考えてた。やっぱり結構難しかったけど一つだけStacks projectを見ながらなんかできそうな感覚になったからそれについて集中的に読んでた。Zariski localizationとかを未定義で使ってるけど確かに別にちゃんと定義されても困るって感じ。とは言ってもどうも主張がぼんやりしてて他の文献を見てもなんか使いたい形になってない。多分間違ってるっぽいんだけどその判断がいつすればいいのかわからない。自分なりに正しそうという形に修正して証明し直した。し直したもなにももともと証明なんて一言くらいしか書いてないんだけど。absolutely integrally closedをstrictly henselianとして扱う方法を知れた。たしかにhenselianと相性がいい。手元でやって、さらにそれを使って前後のよくわかってなかった繋がりを理解することができた。ただそうすると証明が少し変わってしまうんだけど。まあ良いのかもしれないけどやっぱり気になる。とりあえずその中で主張ではなく証明中のことを使ったところがあったので日記を書き終えてたらそこの行間を埋めておきたい。

そこ以外の分からない点を考えていたけどよくわからない。almost settingについての主張があって生成系だけ見れば良いんだけどなんでかわからない。感覚的にはそうなんだけどどこにも証明が書いてない。意外と時間を置けばわかることなのかもしれないけど。そんな感じだからまた一日置いてみる。

明日はまた一日休みなので今日の続きをやる。それでもわかりそうになかったら他のところを先に考えようと思う。あと発表原稿も書き直さないといけないし。やることがちょっと増えたのであとで書き出さないと忘れてしまう。とりあえず今日はまだやることがあるので今日の日記はここまでにする。