4Q(2021)57日目

1/27(木) 曇り

10時に起きた。午前中はまた続きを読んでたけど何もわからん。任意の行がわからないまである。元を取り直してるんだけど取り直したときにほしい条件がどうして成り立つのかもわからない。

それでクネクネしてたら授業の時間だった。ライブの授業は今回ので終わりっぽい。レポートを書いた。一つの授業の方はなんか出来るかと思って書いていたけどなんかうまくいかない。Dedekindの補題みたいなことをやりたいんだけどなんかだめ。わからないことが多すぎる。人生って感じがする。

授業の後はバイトだった。帰ってきてから飛ばして次の文章を読んだらそれもわからなかった。おそらくhenselianの整拡大におけるイデアルの分岐が分かってないと思うんだけど。後多分henselの意味を極大イデアルとは限らない状況で考えてる気がする。henselian pairってやつ。そうしないと拡大でうまく考えられない。整拡大でhenselianが保たれることとかhenselian上有限なら局所環の有限直積とか知らなかった。まあこうやって知識が増える分には構わない。どこにも書いて無くて自明なのか未知なのかわからないのが一番困る。

整拡大とか整閉包への極大イデアルとかの拡大とかその極大イデアルがどうなっているかを考えないといけない。まあなんかここまでわからないと単純にまだ早かったと言うだけなので結構ちゃんと飛ばして読める。

明日は一日かけて溜まってるPDFを書く予定でいる。論文の続きをやることにしてしまうとそれで一日が潰れるので気をつける。そういえば入学書類が来ててちょっと書けるところは書いたけどまだ良くわからんところがある。学生証のやつだけ忘れないように写真を撮らないといけない。めんどくさい。

2時前になってしまったので寝る。