修士一年3Q43日目

11/14(月) 晴れ

5時前に起きて5時半くらいに家を出て新幹線に乗りに行った。最初に切符を買ったところとは違うところから乗ろうとしていることに改札まで来て気づいたので大丈夫かと思っていたけどなんとかなった。とりあえず無事に新幹線に乗って大阪まで行けた。一緒に行く人が居たので道中は雑談をしていた。とても久しぶりに新幹線に乗ったのでその速さに驚いていた。生憎雲が多くて富士山は見れなかったけど。

新大阪についてもそんなに東京とかと変わった感じはしなくて、一番最初に大阪を感じたのはエスカレーターが右に立って乗ることだった。本当にあるんだと思ってびっくりしていた。日本のどこがその境目なのかとても気になる。名古屋辺りはまだ左側に立つのだろうか。

そのまま大阪大学まで行って研究集会に参加してきた。このままあと四日間過ごす。そこに行くまでの御堂筋線が地下鉄と聞いていたのに普通に高架を走っていて笑ってしまった。しかもその隣を道路が通っていて車と並走していたのも自分の生活圏では見ない光景で面白かった。発表は今日のところとかはとくに自分のやってることと関係が薄いところだったからあんまり良くわからなかったけど。明日は発表する側なのでその前後の人達も自分と分野が近いし聞きやすくなると思いたい。それでお昼は阪大の学食で食べた。まあ国立大学の学食だからあんまり代わり映えはしないけどよくよく見ると見たことのないおかずが何個か有った。だけどしばらく学食に行っていないからこれが阪大特有のメニューなのかそれとも最近になって学食に追加されたメニューなのか判断ができなかった。

午後もいくつも講演を聞いた。基本的に日本人が発表しているけど講演の言語が英語推奨なので英語で話していたので普通に聞くより疲れた。自分は最初だし日本語で話すつもりで居たらほぼ全員が英語だった。まあ一人だけ日本語の人が居たのでとても助かった。

終わった後はとりあえずチェックインするために少し戻ってきて、そのあとご飯を食べに行った。大阪ということでお好み焼きを食べた。美味しかった。特に空腹だったからかわからないけど最初に食べたモダン焼きがとても美味しかった。まだたこ焼きとか明石焼きは食べてないのでこれから楽しみ。そういえばここで初めて関西弁訛りの人に会って感動した。大阪を感じたポイントその2だった。

それでそれぞれの部屋に解散して日記を書いている。明日は発表するからその練習をするために早めに日記を書き終えておきたい。時間を測ってちょうどいい感じにしておきたい。黒板でやるとまたどうなるかわからないけど。今日の発表を見ている感じあんまり急ぎすぎるのは良くないし、文字も想像以上に大きく書いたほうが良いということがわかった。あと意外と最初の導入は自分の位長くてもいいという感じっぽい。

そういうことで発表の練習をするし明日もそこそこ朝が早いので日記を書くのはここらへんで終わりにしておく。