修士一年3Q44日目

11/15(火) 晴れ

6時くらいに目が覚めてしまった。緊張なのか、普段とは違うベッドだったからか。まあ折角なので発表の原稿を頭の中で思い出しておいた。そわそわしてしまって結局そのまま起きていて、8時くらいにホテルを出てから阪大に向かった。

午前中はまだ自分の関係する分野ではなかった。午後が発表だったんだけどその時間までお昼休みからすごいそわそわしていた。1つ前の発表の最後のタイミングが一番緊張していたかもしれない。始まってしまえば終わらせるしか無いから逆に緊張が無かった。無かったというかそれ以外に数学をやるのが大変すぎて緊張を感じている余裕が頭の中になかったのかもしれない。

発表は結局英語でやった。原稿は日本語しか持ってなかったけど急遽英語でメモを書いてなんとかなると思ってやった。意外と始まったら言葉は出てきてたけどやっぱり細かいニュアンスやちょっとした注意などがなかなか言えなかった。難しい。後普通に板書の文法は一度崩れるともう取り返しがつかない。

発表自体はとりあえずなんとか終えられて自分としても頑張ったといえるような気がする。だけど質疑応答で出た質問にもう少しちゃんと応えられるようにしておきたかったというのはある。しかもよく考えたらその質問の半分くらいは先に予測できていたことだった。もう半分は自分がよく知らない概念との関係性を聞かれていたのでしょうがないかもしれない。でもそれにはちゃんと答えたいので今日はそれに対する解答を用意してから寝ようと思う。

終わってからは最近色々一緒にやっている人たちと初めて合う人達とでご飯に行った。またお好み焼きを食べてしまった。そろそろたこ焼きを食べておかないと食べそこねてしまう。その時にもいくつか議論をしていて今後うまく行きそうなものがあってとても嬉しい。とりあえず一つ一つ問題を片付けるためにちゃんとした定式化をした問題を用意しておいた。発表も終わったのでしばらくはこっちを考えてみたいと思う。あとはいくつかの書類仕事があるけど。文系科目のレポートが重いが。

帰ってきたのは21時過ぎくらいだったかもしれない。シャワーを浴びて日記を書きながらいつもゼミをやっている人とちょっと雑談をしてた。改めて文章にしてみるとやっぱり質疑応答への返答が上手くいっていない気がしてきたのでもう少し考えてから寝ることにする。

そういえば今日の朝にツイッターアカウントが永久凍結されてしまっていた。なんか色々と連鎖したせいらしい。まあ高校同期のアカウントがわからなくなってしまうのが悲しいけど他はまあちょうどいいかなという感じ。回復したらそれはもちろん嬉しいし日記の更新を上げる場所が無いのが残念。まあ基本的に回復しないと思っているのである程度の時間が経ったら新しくしてしまってもいいけど。

そういうことで今日の日記はここまで。明日からは発表を聞くだけの気楽な時間が始まる。