修士一年3Q17日目

10/19(水) 晴れ

8時に起きた。昨日は朝起きるのが遅かった上に昼寝をしてたせいでなかなか寝れず、四畳半タイムマシン・ブルースを読み始めて眠くなるかと思いきや普通に読み切ってしまったせいで全然寝付けなかった。相変わらず森見登美彦のは面白かったけど前よりはなんか軽い文章になっている気がする。会話が多いからかもしれないけど。まああのわちゃわちゃ感が良くて楽しい。森見登美彦のでまだ読んでないのあるだろうか。単行本で何個かあった気がする。熱帯とか読んでなかった気が。走れメロスのやつを読み返しても良いかもしれない。結局寝れるかと思って坂口安吾の白痴を読み始めたら案の定寝れた。

結局そのせいで睡眠時間4時間ちょっとになってしまっていた。別にそれで体調が悪くなるとかは日頃割りとちゃんと寝てるからかなかったんだけど。午後に少し寝落ちしたくらい。午前中の授業は別に問題なく受講できた。面白そうな題材も1つ見つけられたのでレポートもなんとかなりそうな感覚がある。内容は何も決まってないけどこういうなんとかなる感覚は割りと持ち続けていていいということを知っている。

お昼は久しぶりに四川弁当を食べた。600円に値上げしているのは知っていたけど入学当初は500円だったのがなんか値上がりしたなあって感じ。いやまあその通りなんだけど何か感慨深い。

午後は寝落ちしていたのもあってぼんやりとtight clousreの講義ノートを流し読みしていた。定義はなんか聞いたことあるくらいの知識しかないのでとりあえず全体を読んでどういったところに使われていてどういった定理を出しているのかを見た。正則局所環がF-regularなのが大事っぽい。大本にはKunzの定理らしいけど。まあいつもの正標数の理論ってノリがしてくる。後半のbig CMのところがどこでtight closureの理論を使っているのかがわからなかった。なんか普通に頑張って計算しているっぽいんだけどよくわからない。いい感じのs.o.pに取り替えたりしてるところで他の文献に投げられているのでそっちで使っているのかもしれない。

どっちにしろなんか気力がなくてそこの確認ができてない。家に帰ってからはちょっと連絡を済ませた。その後は昨日考えていたことについて考えた。あとは論文の修正の確認とか。発表までには挙げておきたいけどここにきて少し修正案を見つけてしまったのでどうなるかわからない。まあ目標としておくだけはしておく。

明日は久しぶりにセミナーが無いので家でゆっくりする。バイトはあるけど。可能なら発表原稿の見直しと論文の修正がもう自分からは無いことを確認しておきたい。今日は少し早めに寝ることにしようと思う。