修士一年3Q16日目

10/18(火) 晴れ

10時過ぎに起きた。今日は大学に午後から行けたら行くくらいの気持ちだったのでゆっくり寝ていた。まあ結局行かなかったんだけど。昨日寝る前に少し読み直していた原稿をまた見ていた。やっぱり一箇所arc-topologyの言葉を使っているところが自分が使いたい状況では結構厳しそうで悩んでいる。almost purityよりもこっちのperfectoidizationの性質のほうが大事な気がしてきた。

どうしたもんかなあと思ってなんかこちゃこちゃ弄ってたらuniformizationが代数的に書けるのをうまく使ってperfectoidizationを書けないかどうかやってみようと思った。意外とやれれば良いこととかやれそうなことはすぐに思いついてそこそこ上手くいった。半日くらい掛けて結構良いところまで行った。ただし進んだ分難しいところにも気づいて、almost isomくらいしか言えないかもしれない。それもそこが一番大変そう。普遍性をうまくalmostの方へと移せれば良いんだけども。まあこれからこっちを考えてみる。

明日は午前中に授業がある。午後にも1つ聞きたい研究集会があるので忘れないようにしないといけない。土日に時間が取れないから今のうちにレポートをやっておかないといけない気もする。明後日の予定も考えないといけないし色々大変。とか思ってカレンダー見てたらなんか普通に時間がありそうで安心した。むしろ大変なのは来週かもしれないけど。明日は早いしもう少ししたら寝ようと思う。