修士一年2Q57日目

8/6(土) 晴れ

9時過ぎに起きた。わからんわからん言ってて何も進んでなかった昨日のやつをまたどうにかしようと思って試行錯誤してた。とりあえず今取ってきてたやつをもう少しいじってみた。なんか使えないか考えてたけどN-2 ringになるというのに着目してなんか考えてみた。一つ証明がわかってないけど使えそうな有界性みたいなのがあったからそれを使ってみている。complete Noether local domainならNagata ringだからこれを使ってみた。なんかこれ使うと他の方法で示してたやつがうまく行ってしまいそうな気もするので注意して使わないといけなさそう。

麻雀配信を見ながら夜までのんびり考えてた。結果としては論証が色々問題なければ欲しい等号ではなくそれよりは弱いけどalmostでの等号が示せた。この場合のalmostを消す作業というのをやらないといけない。almostを消す作業は今やってる論文の中で使われていたのでそこを参考に考えてみようと思う。なんかうまくいってほしい。

今日はあとはちょっと眺めて見直しながら麻雀配信を見て過ごす。やったことないし何も知らないけどぼんやりと動作を理解してきたのでそこそこ楽しめて見れてる。明日は今日の続きを改めてちゃんと考えてみる。