修士一年3Q15日目

10/17(月) 曇のち雨

8時半に起きた。大学で授業があるから出かけた。論文の修正箇所を見直しながら登校して、その後そのまま気になるところを確認していた。よくわからないところがあったけど少しずつ確認していった。uniformizationに2つの定義があることを初めて知ったし、それぞれちゃんと一致していることも示せた。前にはわかっていた完備化で整閉性が保たれたり、体上のBanach ringがTate ringであったり、そういうのを忘れてしまっていた。そこらへんがわかれば問題なかった。後はuniform completionというのがよくわかってなかったけどTateのときはとてもわかり易い形になるっぽい。なんかそんなんだったっけと思いながら見直してたけどそうなりそう。Banach環の気持ちでやっているとそういうわかりやすさが無いので見落としていたのかもしれない。というか、ノルムの情報を少し落としてしまうせいであんまり使い勝手が良くなかったのかも。

結構わかりやすく証明を書けたと思ってそのまま授業に向かった。割りと知っていることがまだ多いから普通に追いついて行けている。ありがたい。

そのまま一度家に帰ってバイトに向かった。その時間まで大学で考えていた証明の部分を修正して書き残しておいた。問題ないと自分では思っているけどどんな落とし穴があるかわかったもんじゃない。uniformizationが一致していること、これは体上のBanach ringがTateになっていることからわかり、実際に計算すると普遍性とか完備性に注意してうまくいけるということ。体上のBanach ringがTate ringの特殊な場合になっていることに注意してuniformizationも体上のBanachになっていることから求めるものが出てくる。

家に帰ってきたからは月曜から夜ふかしを観ていた。最近たまに観ていて楽しんでいる。なんか今日は長かったけど。その後は発表原稿を見直していた。一応木曜日までに発表できるくらいには頭に入れて原稿も削っておきたい。メインのところは頭に入っているけど他の枝葉のところがまだ少し怪しい。

明日は大学に行くか悩む。まあ午後から行っても良い。少し遅くから行くも良し。とりあえず昨日考えていた問題から派生して既存の状況で何が大事だったのかもう一度考えてみる。なんかalmost purity theoremを直接使っているわけではなさそうだった。もう少しやったら寝る。