修士一年3Q14日目

10/16(日) 晴れ

10時に起きた。一度9時前に目が覚めた気がするけど。昨日の夜は結局小説の続きを最後まで読んでいたのでちょっと遅かったからかもしれない。今日は論文の修正箇所を少し見直してた。直せるところは直して、後少し気になったところというか自分がわかってないところを質問しつつ終わらせた。また少し修正を重ねる。

その後はゆっくり過ごしてた。配信見たり米津玄師のライブのためのグッズ購入整理券を取ったり。もう来週になっていて、とても楽しみになってきた。今までも当然楽しみだったけど。ライブなんてもしかしたら生涯二度目かもしれない。しかも一度目はほとんど覚えてないし。

この土日はわりとゆっくり過ごせたけど来週からは少し忙しい。研究集会を聞いたりお出かけしたり工大祭があったり。あんまり無理しないように過ごす。そんなわけで今日は後は少し以前から考えてた問題について考え始めておいた。ある程度考えておけば頭の片隅でまた少しずつ進められるはず。考えた感じやっぱりすぐには何もできない。base changeを用いた議論を使っていないのがじわじわと効いてきている。むしろbase changeしたものと同型になることが示せれば結構いい線いきそうなんだけどそれはちょっとむずかしいのかも。ここらへんは後日聞いてみても良いかもしれない。

そのあとも色々やってみていた。何が成り立ったら嬉しいのかとか今の設定とどこまで近づけられるのかとか。とりあえず完備化を外したり、どこかしらの議論で直積分解を取ったりをしたい。そのためにはやっぱり平坦性定理を使うのが良いのかもしれないけど。まあそんな一日でなにか進むとは思ってないし実際進まないのでこれからじわじわ考えることにする。全く別の証明方法を考えないといけないかもしれないし。

ただ木曜日までにまた発表原稿を見直しておきたい。明日は大学に行って授業を受けてその後そのままバイトに行くことになっている。どうしようか。とりあえず印刷できるものをしておいて見直すことにする。なんか色々立て込んでる気がするけどまあのんびりやっていく。