修士一年春休み13日目

2/23(木) 曇り

8時か9時に起きた。今日は夕方からバイトがあるからそれまでいろいろな作業をやっていた。スライドの修正とか論文の修正とかで午前中は終わった。まあ問題ないようにはしてると思うけどまたちょっとちゃんと時間を取って見直したい気はする。

それで午後は講義動画の続きを見ようと思っていたんだけど昨日のセミナーとかでも自分で書いてた論文の発展がやっぱり考えたほうが良さそうだったのでそっちを考えてた。考えてたというかなんかちょっと思いついたことがあったから考え始めたんだけど。少し一般化したところまで考えてあるスペクトラムの部分空間の同型が言えると思ってそれについてやっていた。解析的なノルムの使ったものではなくてより代数的に定義し直してた。実際に自分がここまでやてたことをどこまでちゃんと使えてるのかわからないけど既存のものが特殊な場合になっていることの証明に使われていると思う。あとはまあパーフェクトイドとは限らない一般のものに定義できるようにしたいというのもあるし。

そんなこんなで明日のセミナーのためにちょっとPDFに書き出しておこうと思って概略とかだけを書いてたらバイトの時間になった。この時期だともう最後という人がそこそこいる。帰ってきてからも続きを考えてまあうまくいっている気がする。もう少し微妙な条件が絡んできてる場所があるかもしれないけど概ねこれくらいだと考えてたところまでは書けた。

明日は午後にセミナーがあるから午前中はそんなに時間がない。ちょっと講義動画を見直すくらいかも。まあそういうことだし今日もそろそろ寝る。