修士一年春休み12日目

2/23(水) 晴れ

8時位に起きた。昨日の貧血みたいなのを再発させないために朝ごはんを少しだけでも食べることにした。今日は特にセミナーもあるし。

午前中から大学に行って発表練習に必要なものを印刷したり論文の修正が帰ってきたのでそれを直したりしていた。修正によってもっと証明も短くシンプルになってくれた。いい感じ。発表練習のためにちょっと時間配分とか考えていた。

午後にセミナーで発表練習をした。時間配分を考えてたくせに実際にやり始めたらそんな余裕もあんまりなくスライドだったからか早く進んでしまった気がする。あと作っているときにはちゃんと考えて順番を並べたはずなのに発表のときになって突然意味がわからなくなってしまった。それは割りと反省点なので今後は一度声に出して読んでみるといいのかもしれない。

まあ内容はちょっと修正して説明を加えたり誤植を直したりするくらいでなんとかなりそうだった。明日そういうのをやる。

その後は今後のこととか相談していた。それにあんまり関係ない雑談的なのもしつつ、ご飯を食べた。流石に知っているご飯屋はあるけど自分で開拓ができてないのでいつかストックが切れそう。

家に帰ってきてからはちょっと今日のやつで直せるところを直してからお風呂に入って無限圏の講義動画の続きを見ていた。明日はその修正をしてから講義動画の続きをみる。DC1の書類に手をつけてしまうと一日それで潰れてしまうのでなるべく開かないようにして全部終わってからやることにする。そうしないと数学ができなくなってしまう。そういうことでそろそろ寝る。