修士一年4Q44日目

1/18(水) 晴れ

9時過ぎに起きた。今日は家に居て一週間考えてたことをPDFに書き出して証明を考えていた。昨日までに考えたことで割りと全部上手くいった。それの体裁を整えるためにお昼をまたいでそこそこ長い時間パソコンと向き合っていた。

午前中書いてたところは割りと問題なく書き上げられた。一箇所だけ証明がうまく行ってないところが午後に出てきてそれを直していた。方針は全く問題なかったんだけど少し操作を帰る必要があった。結局local cohomologyではなくCech cohomologyのほうが扱いやすいということになったし、そうするとlocal cohomologyって何が良いところだったんだっけってなった。

とりあえず全部書きたいところは書いて証明したかったところまで証明できた気がする。まあ間違ってないとは思うんだけどそれで今まで色々足掬われてきたしわからん。

その後はなんか目と頭がつかれたからダラダラしてた。漫画を読んだりYouTubeを見たり先週のセミナーのあと直してた論文のところを見直していた。結局一箇所わからないままだったんだけどそこは明日のセミナーで考えていきたい。一日家に居てパソコンと向き合っていると太ももがだるくなってきてしまう。足を伸ばしてリラックスさせないといけない。

夜はまたちょっと見直しつつ明日に備えて頭を休めていた。ミステリと言う勿れをまた少し買い足していたからそれを読んだ。日記を書きながら配信を見て今日は早めに寝ようと思う。