修士一年4Q37日目

1/11(水) 晴れ

8時過ぎに起きた。日記の天気の欄を書いてて思ったけどここ最近ずっと雨が降っていなくて過ごしやすい。雨が降って湿気がすごいときよりも寒くてもカラッとした天気のほうが性に合っているというのがわかってきた気がする。

今日は大学に行った。少しゆっくり家を出て大学についてからは途中まで今まで読んでた論文の章の最後のところを読んでた。いくつかわからないところがあったけどどうもlocal cohomologyの一般論っぽいので折角明日セミナーがあるしそこで聞こうと思う。

ついでに気分が乗ってたから気になってた論文の該当箇所を読んだ。全然難しくなくてすんなり読めたしこれなら少し一般化出来るんじゃないかと思ってちょっと頭の中で捏ねくり回していた。必要そうなところを見直したり1つだけ難所っぽかったところもちょうど今読んでいた論文の補題を少し一般化すれば出来る気がしてくる。考えてたら割りといい線いってそうだったので少し早めに家に帰ってパソコンでわかったところから打っていた。ある程度指針が決まっているところだけ書くのであれば突然PDFに打ち出したほうが楽。どこかで大きく躓いたら紙に書くのが良いかも

それで大体の必要最低限なところは書いて、後はいくつかの定理をalmostな場合に一般化するだけになった。見ている感じ大丈夫な気がするんだけどお風呂に入っているときにそもそも定義のところで良い定義になってないことがわかったのでそこを修正していた。いくつか案はあるんだけど使いたい形は一緒だからどれを採用するかはある程度他の証明のところがわかってきてからになるのかもしれない。とりあえず次は一般化する補題のところを書いていこうと思う。

明日はセミナーがある。コロナと年始を挟んだので久しぶりな気がする。長いこと時間がかかっている論文の修正とか最近の進捗とかを相談する。そのために午前中の早い時間に出るので今日は1時になってしまったしもう寝る。