修士一年4Q36日目

1/10(火) 晴れ

9時頃に起きた。今日は何もない日だったから数学をしてた。午前中は今週末くらいまでに必要なちょっとしたアブストラクトの作成をしていた。とりあえずそれっぽい形まで書いたから後は削ったり今週のセミナーをもとにちょっと書き直す。

その後は年末にコロナで受けられなかった授業のノートを貰っていたのでその分を読み直してレポートだけ解いた。ノートに書き写すほどのやる気が起きなかったのと、レポート問題が意外と解けそうだったので解いて終わりにした。ヒントも書いてあったけどそれよりも今までの授業でやっていたことを使って出来ることがわかったのでそれを使った。

その後はまた論文を読んでいた。どうも大学ではなく家に居るとパソコンを横でずっと開いているからか集中力が少し落ちて、それだけじゃなく普通に目が疲れて頭がボーッとしてきてしまうことがわかってきた。ちょっと画面の見すぎな気がする。そのせいでおもったよりも進まなかった。明日は大学に行ってこの章を読み終えようと思う。そのために明日は朝少し早く起きることになるからもう寝る。