修士一年3Q50日目

11/21(月) 曇り

8時過ぎに起きて大学に向かった。大学に行ってからはちょっとした事務作業を終わらせてから先週受けれなかった授業の後半のノートを書き写していた。なんかここらへんは普通に難しいと感じてしまう。

意外と早く終わったので1つ問題を解決しようとちょっと考えてたら意外とすぐ行間が埋まった。だけどそのせいでまたこれは言え過ぎというかなんかちょっと変な感じの結果になてしまっている。どうなんだろうなあと思いながら授業を受けて大学から帰った。その後にバイトに行ってからバイトから帰ってきた。

またその後もちょっと考えてたけどある論文のちょっとしたところに気づいてそれを使ったらなんか大体自明になってしまうような気がしている。事実としては正しいという感覚はあるしその証明もわかるんだけどそれと自分のやった証明を混ぜるとなんかおかしいことになってしまう。どうしたものか。

問題は、ある環の局所化への射がtorsion-freeがわかってないせいで単射ではないにも関わらず像がp-root closedになるという主張の所。これを使うとalmost elementともとの環が一致してしまう。それはそれで嬉しいんだけどやっぱり言え過ぎな気がする。なんかやっぱりおかしいから明日のセミナーのときにでも聞いてみる。

そういうことで今日はもう寝る。