修士一年1Q54日目

5/14(土) 曇り

9時前に起きた。大丈夫かなあと思いながらゼミに参加してたら案の定発表者が寝坊してた。また2時間くらいだべって過ごしてた。

午前中はまだ時間があったので受けそこねた授業の録画とか見て週末に消化しておいたほうが良さそうなことを消化しておいた。明日か明後日かに大学に行かないといけないけどどうしようか。こういうときは明日行ってしまうのが良いんだろうけど。印刷したい論文もあるし。

午後は昨日ちょっと相談してた話を整理してなんかできないか考えたり貰った文献を読んでみたりしてた。やっぱりちょっと怪しいというかわからない証明の箇所がどうしようもないから今使いたい場合では証明が回ってないのかとか確かめてた。だけどcoherent ringのRees環とかってやっぱりよくわからないって感じ。global dimensionもわからん。あとbase changeしたあとの有限表示性をなんか扱えないのが問題。

一回置いておくことにして久しぶりに一つ論文を真面目に読み始めた。まあすごい短いけど。とりあえず準備のところまでは読めたから明日にでも主定理を読もうと思う。そのまえに単射じゃない可能性がある写像が本当にそうなのか確認できてない。それもやる。

月曜日に大学に行くとなると授業とバイトの兼ね合いで忙しそうだからあんまり行きたくなくて、そのためには明日大学に行かないと行けないっぽい。まあ気分次第。朝起きたときの気持ちで決める。今日はなんか日が長い気がすると思ったら朝起きるのが早いのと大学に行ってないからだった。このあとまた少し読んで寝ることにする。