修士一年51日目

11/22(火) 晴れ

8時過ぎに起きた。午後にセミナーをzoomでやるから今日は一日家に居た。午前中はちょっとわかってなかったところを考え直してた。結局自分がinfをちゃんとわかって

なかっただけだった。それを使えば妥当そうな形になった。あと他のところも昨日書いてあることに気づいた箇所を使ったらほとんどすぐ分かることがわかった。

そのせいでせっかくalmost elementを取ってやってた議論がそんな事しなくてもいいことがわかってしまったけどまあどこかしらに書いてあってもおかしくないようなものだったからちょうどよかったかも。あとついでにそのまま少し一般の場合にも示せそうだったから主張を書き換えた。まあ応用上はほとんど変わらないけど。問題は適用したものの利用方法と既存のものへの応用が思いついていないということ。

そこらへんをしてたら午後のセミナーの時間になっていた。こっちはこっちで色々と少しづつ進めている。少し疑問に思っていたことを解決することもできたので良かった。またこちらは1つやりたいことがわかったので一週間くらいでまた考えてみてみたい。

明日は祝日らしい。また家にいようと思う。とりあえず今日のセミナーでやったところは書き出しておいたから明日は今までやってた方を見返しておこうと思う。あとはもう一つの方の応用方法を真面目に考えてみようと思う。F-特異点とかそこらへんのアイデアで。そういうことでもう少ししたら寝ることにする。