修士一年1Q74日目

6/3(金) 晴れのち曇り

8時半頃に起きた。午後のセミナーのために午前中は見返してた。見返してたけど実際は穴があってそれに気づけてなかったことが後にわかるんだけど。

お昼ごはんを食べて家を出た。チャージが無いことに気づいて新宿でしようとしたんだけどなんかクレジットカードでできるところが見つからなくて現金でやる羽目になった。そしたら財布の中身が300円くらいになった。小学生でもあるまいし。どうしたものか。

着いてからはまずは読んでた論文についてちょっとわからなかったところとか相談した。そうしていたらなんとなくで扱っていた環がよくわかってないということに気づけた。同値性とかで条件をきつくしているのかゆるくしているのかわからない。結局untiltを取る操作を捨てる代わりにFrobeniusの全射性の方についてだけ考えるようにしているのだと思う。これからもう少し読み進めて色々考えていきたい。

その後は自分が考えてやってみた証明が間違ってないか発表してみた。今回は注意深くやって議論も問題なさそうだと思ってたら最初の最初で定理の適用条件を間違えていた。こんなんばっかり。まあ間違いに気づかれただけマシ。しかも結構大事な性質として使おうとしていた箇所なのですぐには修正できないし今のままだと厳しそうだということもわかった。途中の議論で間違っているところは無いなと思っていつも以上に確認したのにまさか最初のところがおかしかったとは。なんか前も似たようなことが合った気がする。間違えたもんはしょうがないけどなんとなくアイデアはいい線いってそうなのでまた少し考えてみる。一行も油断できん。

そこら辺話してて家に帰ってきてからは勧められた論文を一個読んでいた。前にちょっとつまみ食いはしたことあるやつで今回は具体的に使いたい場所があるのでそこにどうやって適用させれるか考えながらやろうと思う。

明日は予定は何もないというかこの土日はなにもないのでちょっとじっくり考えてみることにする。1時になってしまったので変に夜更かしにならないようにそろそろ寝ようと思う。