修士一年1Q75日目

6/4(土) 晴れ

10時位に起きた。昨日はセミナーとかして疲れたからか睡眠時間が長かった。頭使ったからだろうか。とりあえず昨日の夜読んでた論文の続きを読んで主定理まで読み終えた。そんな難しくないやつだったので良かった。あとはこれをどうやって応用するか。

分離性によって矛盾させていたので無理やり分離的なものへの射を取ってから同じことをしてみた。ちょっと気にするところは気にしつつスケッチを書いてみた。なんとなく出来てそうでTeXで打ってみてた。何箇所か修正するところがありつつ直しながら書いてた。

そしたらいつの間にか夜だった。気づいたら夜になってたというのが最近何回かある。でもここに来て一つ考え忘れてたことに気づけた。それは結構難しそうなので根本的に適当にとってきた射を取り替えようと考えることにした。完備化とかしても性質が保たれるだろうという勘はあるのでそれを正当化したい。ということで明日はそれを考える。通常の場合は完備化しても何も問題ないので今度はそれを今の場合に適用できないか証明を見直してみようと思う。ただその場合でも完備化への射を取っている時点でちょっと問題が生じている気がする。というかそこもなんとかしないといけないかも。

明日はそれを解決するために考えることにする。何もないし。いつの間にか1時を過ぎていたのでそろそろ寝る。