修士一年1Q76日目

6/5(日) 晴れ

11時過ぎに起きた。今日はまた一日暇なので数学をした。昨日考えていたことを正当化できそうな論文をとりあえず探して、意外となんとかなりそうなものを見つけて、あとは今の場合にちゃんと適用できるかどうかを考えていた。ちょっと昔の論文だから、昔と言っても10年くらい前だけど、最近のには使われていない記号とか概念があった。10年前になるだけでもそういうのが出てくるのが最近のこの分野の転換期を経たせいなのか、もともと数学は意外とそれくらいなのか、区別がつかない。

とりあえず結構問題なさそうだという手応えを得て、一つ一つ解決していった。almost regular sequenceを完備化に移すだけだけどvaluationを取っているところとかあってそこを今は使わないですむくらいの具体的な対象でやっているからなんとかなった。

一通り見通せたので書き出していった。またPDFに。記号とかの整理とか大まかな証明の流れとかを確認する手段としては結構良いということがわかってきた。

途中で今度読もうと思っていた村田沙耶香の殺人出産を読んだ。短編だし読んでみようと思って読んだら想像以上にグロテスクだった。久しぶりに小説を読んで若干気持ちが悪くなったかもしれない。最近はただ面白いだけだったり軽かったりするものばかり読んでいたせいかもしれない。コンビニ人間しか読んだことなかったけどこういうふうに読者の気分を揺さぶる小説を書けるのはやっぱりすごい。一つよく分からない最後のやつがあったけど。

その後はまた続きを考えた。とりあえず大体のところは出来た気がしていて、あとはいちばん大事な細かい部分のことについて。とりあえずvaluationを取って議論しているところがあったのでvaluationを取ってしまえと思って構成していた。今のくらいの具体度ならいけると思ってやってたけどいけそう。あとはgraded ringが整域であることを示せば良さそうなんだけどこれは問題ないと思っている。それを明日にでも確認する。そしたらこれを補題として書き添えておいても良いかもしれない。いつか自分が見返すときのためにも。

そろそろ1時になってしまいそうなので寝る。明日は授業は無いけどバイトはあるので忘れないようにしたい。明後日火曜日には大学に行こうと思う。というか土日の片方くらいは大学に行ったほうが色々都合がいい感じがしてきたので来週とかからそうするかもしれない。とりあえず今日の日記はここまで。