修士一年1Q77日目

6/6(月) 雨

10時過ぎに起きた。昨日考えて上手くいってなかったところを考える。associated graded ringが整域になって欲しいんだけどそれを示すのはちょっと大変そうだということで他の方法をやろうとした。結局vlauationを取るのは示したい性質の手段のひとつだし。結局色々見ていたらseparated性すらいらないというのがわかった。今持っている元が交叉の中に入ってないことを示したい。

そこらへんのことを色々観察していたらなんかできそうになった。途中で配信見たりバイト行ったりしてたけどちょっと目を話してたらなんかできるようになってた。そういえばレポートも一つ提出できた。

ある論文の証明で使われていることを信じるならって感じ。それは簡単に示せそうなんだけど前にわからないって言って投げたところでそれをまた考える羽目になった。これで大丈夫だろうと思ったけどなんか非自明な一行がある。あとはこれを考えればいいから明日とか今日もこのあと考えようと思う。

明日は大学に行く。また印刷したい論文がいくつもあるのでそれを忘れずに、書類の送付があったはずだからそれもできればやる。大学に行くから朝が早いのでもう寝ようと思う。