修士二年1Q59日目

5/29(月) 雨

8時過ぎに起きた。今日は午後にzoomとかがあるのでそれまでレポートの清書をしていた。ちょっと見やすいようにまとめて、書き直していた。これで明日提出できる。

その後は午後のzoomに備えてちょっと見直すものを見直していた。DCも終わったのでそろそろ研究を再開したい。まだちょっと示せると思っているけどなかなか示せないものが溜まっている。まあなくなることのほうが怖いんだけど。

午後のzoomでまた少し知見をためた。いい感じのアイデアもありそうなのでなんかできたら嬉しい。その後はバイトの時間まで論文を読んでいた。perverse sheafを使って色々と示しているんだけど、その一つとしてfinite lengthであることがあると思っていた。もう一つとして、Artinの結果を使うとaffine射とかとくにaffine open immersionについてdirect imageとかzero extensionとかの関手がright t-exactになることが良さそう。これを使って色々と示している。まあその示しているやつもzero extensionのdiscrete性みたいな感じだけど。

それでバイトが少し早く終わってから家に帰ってのんびりしている。もうあと2ページくらいで読み終わってしまうので、今日思ったこととして流石にもうちょっと自分の分野に近いやつを先に読んでおきたいのもあったので一つ読もうと思って読んでいなかった論文を読むこととした。

明日は大学に行く。印刷したいやつとかあるし、明日から読みたい論文を見繕ってから寝ようと思う。