修士二年1Q7日目

4/7(金) 曇のち雨

8時過ぎに起きた。今日も大学に行く予定があったのですぐに家を出た。乗りたい電車に乗れた。かねてから読みたいと思っていた朝井リョウの正欲を読んでた。コンビニ人間に通じる感じだけどもう少し俗っぽい感じになってる気がする。

大学についたら、今日は殆ど一日ずっと1つの論文の続きを読んでいた。Riemann-Hilbert対応についてだけど、ここらへんから急激に色々な補題がつながってきてとてもおもしろくなってきた。結局示したのは完全性やいくつかの関手との可換性、それからさらに良いことに忠実充満性と構成可能層に対応する話、そして最後に圏同値になること。その最後のところの本質的全射性の証明はまだ読めていないけど。一気に進めたせいでちょっと証明とか大きな流れとかが頭に残っていない気がしてきたので見直しておく。

それで午後もやっていて、途中でちょっと机の移動を手伝っていた。その後は帰り際にまた先生のところに寄って少し相談していた。やっぱりちょっと難しい問題がありそう。

それで少ししてから家に帰った。なんか久しぶりに家で夜ご飯を食べている気がする。その後はなんかダラダラしていた。少し残っている証明のところを読み終わっておいて、後は今日やったところを見直しておこうと思う。明日は午後にzoomでゼミがあるけどそれだけなのでゆっくり休んでおく。