修士一年4Q67日目

2/10(金) 雪

今日で学事歴の上では4Qが終わるらしい。もう修士一年も終わりかと思うとびっくり。修士一年春休みの日記になるのか修士二年の春休みになるのかわからなかったけど過去のを見たら年度でやっていたので明日からは修士二年の春休み。

今日は昨日寝落ちしてたせいで一度夜中に目を覚ましていたからか、起きたら11時位だった。それでまあこの土日までに読もうと思っている論文の続きを一日中読んでいた。久しぶりに真面目に論文を読んでるし、これに関しては前にやったところの再読みたいなもんだから割りとすんなり進んでいるし知識が整理されている感覚もあって結構進んだ。どうしてもわからないところは無い。まあ一番たいへんそうなところは他の論文を参照させられてるんだけど。

そのせいで今日は雪が降っていたというのを確認したのが夕方前位だった。久しぶりに見た。そのせいで寒かったけど夜になると一周回って寒くなくなるのは何なんだろうか。お風呂に入ったからかどうか。

論文の方は結構進んでもう後半戦になっている。Riemannの延長定理のところなんだけど前に見つけられなかった既存の結果のところがちゃんと参照されていて助かった。しかも主張も発見当時ではなくてもう少し洗練された形というか一番実用的かつシンプルなものを証明していて助かった。しかも平坦性補題もその前に示しているのでこれで2つの重要だけど読めてなかった定理の証明が読めたので嬉しい。残りはいくつかまだあるので明日も読む。

他には少し事務作業があったけどそれは来週やろうと思ってやっていない。まあ土日挟んでから取りかかればいいと思っている。そうなると来週参加しようとしている東大での研究集会があるから来週は少し忙しいかも。

明日はまた今日の続きをやる。中途半端なところでやめておくために今日はもう少しやってから寝ようと思う。