修士二年1Q41日目

5/11(木) 曇り

8時前に起きた。午後の授業のためにも少し早めに家を出たけど電車が遅れて結局そんなに早くなかった。やっぱり新年度は体調不良の人で止まることがとても多い。大学についてからはこれから読もうと思っていた論文の印刷とか、そのために必要そうな数学書とかPDFとかを集めてた。それで授業の時間までちょっと読んでたけど結構丁寧に書いてあってよさそう。最初は導来圏の話だったけど改めてちゃんとまとめられていてとても良かった。

授業の時間の前にちょっと先生に用事ができたので少し話してた。授業はまた受けて今日はMatlisの色々についてがメインだった気がする。almostの場合でのGrothendieckの消失定理をちょっと考えたいと思ったので次の目的はこれにしておくことにする。Brunz-Herzogとかを読めば書いてあると思っている。

それで少し相談してから早めに家に帰った。バイトに行ってから帰ってきて、色々これから必要そうな書類についての連絡を確認したり、明日のために論文がアップロードできるか最終確認もしていた。DCのも一度また読み直しておきたい気もする。来週の発表のための原稿もそろそろ作っておきたい。色々やることがある。もう少し配信を楽しんでから今日は寝ようと思う。