修士二年1Q40日目

5/10(水) 晴れ

8時過ぎに起きた。今日は午後にセミナーを聞きに行くことになっていたのでそれまでゆっくりしていた。東大だったんだけど、意外と一時間くらいで着いてしまうのを忘れて少し早めに出たら時間を持て余してしまった。着いたら新年度というのもあって春休みに行ったときに比べて明らかに活気があった。どこの大学でも同じなのかもしれない。

セミナーの場所にはほとんど学生がいなくてびびってた。話もやっぱり代数幾何方面がメインだったのでかなりわからないところもあったけど、自分が使ってるものとか、読んでた内容とかが出てきてくれたときもあったのでほんの少しだけど自分の中に残ってくれるものもあった。それにしてもそろそろ論文が公開されるらしいので早く読んでみたいけど。

終わってからはまあ部外者というのもあって早めに帰った。渋谷まで歩いていって、本屋ではやみねかおるの怪盗クイーンの最新刊を買って帰った。渋谷で意外と電車の待ち時間があったので本当はもっと考えて電車にのるべきだったかもしれない。

家に帰ってからは結構早く帰ってきたのでのんびりとしてた。読み途中だった物語シリーズのやつを読んでから怪盗クイーンも読んだ。こういうわちゃわちゃした感じが楽しい。まだ前編なので後半が楽しみ。もっと分厚くても良いんだけど最近はやっぱりそこまで分厚くはできないんだろうか。読み終えた後はとくに何かをやるわけでもなくチラチラと昨日考えてたノートを見返してた。理想としていることは示せてないけどとりあえず前に系として得られていたことは得られた。後は定義の仕方って感じがする箇所がいくつかある。もう少しramifiedな場合の正則局所環について考えないといけない。

明日は月曜日と同じ感じでちょっと忙しい。午後に授業があるけどそのあとちょっとしてからもう家に向かわないといけない。来週以降はバイトの時間をちょっと遅くしようかと思う。とはいってもそうしたいのは来週で終わるんだけど。とりあえず今は待ちの状態のものが多いから待つしか無い。なんか他の論文でも読もうか。perverse sheafの本かalterationの論文でも読もうというのを今日の話を聞いているときに考えていた。ちょうどいいしそうしても良い。そこらへんも明日考えようと思う。