修士二年1Q39日目

3/9(火) 晴れ

8時前に起きた。今日は午前中は院生室の鍵の交換があったし、ちょうど早く起きれたので少し早めに大学に向かった。今日はその交換の事もあってか、院生室に人がたくさん出入りしていた。嬉しい。午前中はちょっとだべりつつ鍵を交換した。今後の予定とかも少しまたつめておいた。DCのも最後の詰めが始まりだした感じ。

お昼にとても久しぶりに松屋に行った。相変わらず牛丼屋は殺伐としている。午後にはちょっと論文を印刷してた。別にすぐ読むわけではなかったけど。あとはレポート問題として挙げられていた問題を解いていた。ある程度方針を立てておいた。でかい理論を使えば割りとすぐに行くところもあるんだけどどこまで使って良いのやら。それで大体はもう解けることが確認できたのでよしとする。

その後はちょっと研究の方を進めた。進めたというか進まないことが確認できたというか。前にやったところで多いな勘違いをしていて、そこらへんに関して何か他に言えないか考えてた。成り立ったら良いのかもしれないと思ってたのは反例があった。むしろ簡単に反例があって良かった。結局δ構造を知らないといけないんだけど非自明なものが結構ありそうで厳しい。帰る時間まで考えてたけどあんまりよくわからない。よくわからないというか難易度が高いということがわかった。いい感じに反例とかあるのかもしれないけどまあしばらく考える意味はありそう。その中をDCがチラつくんだけど。

帰るちょっと前にも院生室でだべりながらのんびりしていた。こういうのは昨年度にはなかったことなので嬉しい。家に帰ってからはまたちょっと続きを考えてたけど難しい。

明日は午後に聞きたいセミナーがあるので東工大には行かない。今やってる研究ととても関わっているので楽しみ。忘れないように寝坊しないようにしたい。そういうことで今日は少し早いけど今日の日記はここまで。