修士一年1Q65日目

5/25(水) 晴れ

8時に起きた。大学に行った。久しぶりかもしれない。数えてみたら先週の木曜日以降行ってなかった。午前中に授業があったから受けた。ついでに同時進行でこの数日間印刷できなかった反動で沢山一気に印刷してた。そしたらいつも挟んでいるファイルに入り切らなくなってしまった。まあ印刷を渋るより全然良い。院生室の中で一番紙を消費している自覚がある。

授業の後はちょっと考えていたことについて証明を試みた。ちょっとすぐには上手くいかなかったところがあったけどなんか考えたら今まで読んでた論文の議論が使えそうだったので使ってみたらなんとなくできたっぽい。またこれをちょっと経ってから確認してみることにする。

その後はまた前から考えてることについて色々悩んでた。Torをなんとかして変形させたいんだけど前に見つけたやつ以上に自然にわかるものが見つからない。

その後は将棋を久しぶりにやってた。数年ぶりにやった。対面で駒を持ってやるとやっぱり面白い。それでやってたらご飯に行く人々に遭遇したので初めて四川の夜の食べ放題に行った。昼のやつは何回か行ったことあったけど夜は初めてだった。油淋鶏とかチャーハンとかあって良かった。昼にあんまり行ったこと無いから何が増えたのかあんまりわからなかったけどそれでも何種類もあるのがわかった。

結構食べてそのまま大学に残ってたら家に帰らなくなってしまうと思って頑張って帰った。家に帰ってからはダラダラ過ごして午後に考えてたことを見返してた。やっぱりTorはよくわからない。今日はあとはこれを考えて寝ることにする。

明日は午後に授業とバイトがある。連日丸一日の予定が続いているけどまあ明日まで。とりあえず午前中はTorのやつか、あんまり思いつきそうもなかったら他の論文の続きを読むことにする。