修士一年春休み29日目

3/11(土) 晴れ

7時に目が覚めてしまった。北海道を経て最近さらに起きる時間が早くなっている気がする。そんな短すぎるわけでもないので別にいいんだけど。夜寝るのは割りと早いし。

今日は夜に予定があったからその前の午後にあるゼミのために少し早めにご飯を食べてから大学に行った。ついでだったので北海道で買ってきたお土産も持っていった。誰かいるかと思ったらちょうどゼミを一緒にやっているというか自分が一方的に聞いているやつをやっている人が来たので院生室で話してた。ついでにゼミもそこで受けた。

やっぱりzoomよりはやりやすい気がする。まあ大学に来なくてはいけないというのはあるけど。有限集合の明らかなが非自明な結果を導くのが特に面白かった。その後の雑談も研究集会のこととかとくに来週の数学会のこととか話してた。来週のスライドのこともちょっと考えておきたい。一応目安は10分くらいでちゃんと読み切るくらい。楽しみっちゃ楽しみだし不安だと言えば不安。でもまあ全体的には楽しみだと思う。

それでその後は映画を見に行った。BLUE GIANTというやつ。ジャズのお話ということしかしらなかったしそもそもジャズ自体も知らなかったけど良かった。やっぱり何かを為そうとしている人はかっこいい。特に玉田がかっこよかった。最後の方のシーンでは結構感動してしまった。面白かった。良いものを見た。やっぱりこういう系が自分は好きなのかもしれない。

その後はちょっとだべってご飯を食べてから帰った。北海道ではずっと数学の話をしていたのでたまにはこういうのがないと人間界に戻ってこれなくなってしまう。これもまた楽しかった。

家に帰ってからちょっとDC1の書類の手直しをして日記を書いている。少し日にちを開けようと思うので次に見直すのは水曜日にしようと思う。あんまり毎日見ても気づけ無いところがあるだろうし。そういうことで明日は夜に先生とかとでかける予定があるのでそれに支障が出ない程度にゆっくり寝ようと思う。