修士一年春休み28日目

3/10(金) 晴れ

7時半に起きて午前中にある東大での研究発表を見に行った。発表者の方と明後日にご飯を食べることになってるけど今日は数学の話を聞いた。前に読んだ論文について著者本人が話してくれるいい機会だったし、それ以降の問題や発展について話してくれていてとても良かった。

それで午前中の予定は終わってそのまま大学に行った。午後に今度は東工大での研究発表があるからそれまでお昼ごはんをはさみつつDC1とかの書類を書き直していた。論文の修正とか。DC1のはちょっと手直しするところを見つけておいたからそれを、その後やっぱり研究計画のところの修正に手こずっていた。

それでなんだかんだ発表を聞く時間になった。内容は遠アーベルだったからか聞く人がわりと居た。聞いてから家に帰った。帰ってからもちょっと修正をしてた。ページ数がやっぱり全然足りないからそこをどうにかしないといけない。どれを削れば良いのかイマイチ判断できないからとりあえず人に見せて意見を聞いてみたいと思う。

あとはなんかぼんやりと野球を見てた。ルールをちょっと知ってるくらいでドニワカだけど。明日は午後に予定があって別に朝早くなくても良いし。ちょっとDC1のやつを振り返ってから寝ようと思う。