修士一年春休み26日目

3/8(水) 晴れ

今日は発表をする日だった。その後飲み会とか行ってたので書いているのは家に帰ってきた3/9。

結局昨日は22時位には寝ていて、ちょっと途中何度か目が覚めてたけど結構ちゃんと寝れた。7時半くらいに起きた気がする。自分の発表は午後で、午前中は一緒に行っていた人の発表があった。その人もそうだし全体講演の人もそうだけどやっぱり上手く発表できる人は良い。わかりやすいというかなんというか、多分だけど間の取り方がうまいのかも。

それで午前中は発表を聞いていた。午後の発表に備えるためにも月曜日に行こうとして閉まっていたうどん屋に行った。そこそこの時間並んだけどとても美味しかった。うどんが美味しいのはそうなんだけど値段に対して天ぷらがすごい多かった。半熟卵と鶏天3つは意味がわからない。胡椒書けてるのも自分は知らなかった味だし楽しめた。発表の前にちゃんと英気を養えた。

自分の発表は午後の発表の4番目くらいだったのでその発表を聴きつつちょっとスライドを修正していた。それでも二箇所間違いがあったままだったんだけど。これはいけないことだった。練習しているときに気づけなかったのが残念。まあでも発表自体は別に悪くなかったんじゃないかと思う。質問も自分が知っている人ではない人からも出てきてくれたしやっぱりそういう質問が来ると嬉しい。発表することで自分では全く知らなかった分野の人が興味を持ってきてくれて自分もその人の分野の存在を知れるのが一番発表の甲斐がある。やっぱり研究集会は発表してなんぼって感じ。

それでその後はそもそも自分に関係している発表だったので真面目に聞いていた。ついでにその時に数年前に都数で先輩だった人に声をかけてもらって夜ご飯を一緒にいくことになった。久しぶりに会うのに覚えてくれていてこれもまた嬉しかった。対面の良さがここにある。それで終わってからはちょっとお高いけどここが一番みたいな店に何人かで入った。これも美味しかった。北海道に来てから美味しいものしか口にしていない。もともと別に嫌いなものもまずいと思うものも無いんだけどずっと美味しいと思えているのは我ながらびっくり。

それで海鮮とか肉とか食べて普段は飲まない日本酒も折角の機会だし色々飲んだ。何も銘柄はおぼえてないけど前よりは味が違うことが分かってきた気がする。というか本当に飲み会の最中ずっと数学の話をしてた。ほんとにずっと。楽しかった。その後の二次会も何人かで行った。久しぶりにここまでお酒を飲んだけどそこでもやっぱり数学の話をして盛り上がれていたので楽しかったし嬉しかった。こういう世界にずっと居たいものであると改めて認識する。

都数の人で最近どうしてるかわからない人がたくさんいるんだけどその一部でも聞けたのでまたいつか研究集会で他の人とも会いたいと思う。そんなことを思いつつホテルに戻ったら2時だった。流石に日記は書けずにいた。シャワーを浴びたら結構酔いは覚めたけど。まあ明らかにお酒に強いということが事実になってきた。良いのやら悪いのやら。

そういうことでこの日記は3/9に書いている。ご飯も飲み会も楽しかったのはそれはそうなんだけど発表も問題なく出来たのがなにより良かった。来週は数学会で発表があるのでここでの反省を踏まえてやりたいと思う。