修士一年春休み25日目

3/7(火) 晴れ

7時半に起きた。一度その前に目が覚めていたけどなんか二度寝してた。今日はまたとくに自分とめちゃくちゃ関係のある分野の人というのは居なかった。午前中は普通にまた話を聴いてお昼ごはんは今日は学食に行った。

午後の発表の前に時間が有ったから今度の夏にやるサマースクールの準備をやっていた。時間とか場所とか4月に入ってから決めないといけない。

その後もまた午後の講演を聞こうと思ってたけどその前に今回の目的の1つである、学振の書類のために色々と聞きたいことがある人とちょうど会えたのでそっちに時間を割いた。先行研究とかそもそも学振の書類を一度見てもらってちょっとアイデアを貰った。やっぱり人に読んでもらうと自分で知らなかったアイデアが出てくるのでとても嬉しい。大事なこととしてまずは先行研究で既にやられているものではないというのがほぼ確実になったので書ける内容ではあるということ、それでもやっぱり独自性とかをもっとちゃんと書くと良いことあたりだった。他にも研究のアイデアを貰った。Hilbertの基底定理がやっぱり上手く成り立たない状況があるというのを知れたのも良かったし、しかもイデアル論的な対象とホモロジー的な対象の差という視点も知れた。特にイデアル論的なものはやっぱりネーター環以外はとても難しいらしい。

そしてあと一番気になっていたことについてもちょっと進展が有った。とくに正則列的なやつをホモロジー的に特徴づけるというところがよく知らなかったんだけどそこについていい感じのものが会った。もう研究集会の目的の半分を達成した気分だった。

結局午後一杯そのことについて話していた。その後は明日遂に発表があるということでその準備もあるし近場でご飯を食べた。クラーク亭という洋食屋さんだった。これもまたとても美味しかった。ちゃんとした洋食屋のハンバーグはやっぱりちゃんと美味しい。また食べたい。

それで昨日食べたお菓子も美味しかったのでそれを買いに行った。BONNEというやつ。それでホテルに戻ってきてから発表練習をして日記を書いている。やっぱり時間が厳しくてちょっと削らないといけないところが出てきそう。もう少し練習してから今日は早めに寝ようと思う。