修士一年春休み24日目

3/6(月) 晴れ

7時に目が覚めた。今日から研究集会が始まるので北海道大学に向かった。ホテルが北大の目と鼻の先なのでものすごく便利。前に行った阪大だとこうはいかなかった。まあ北大が札幌駅の近くにあるのがとてもいい。観光目的じゃなければそんなに北海道内を移動しないし割りと札幌駅周辺で満足できそう。

とりあえず受付とかしてその後はずっと数学の話を聞いていた。お昼ごはんは本当はうどんを食べようとしてたけどなんか意味の分からない理由で休業になっていたので代わりにまたラーメンを食べた。味噌ラーメンは昨日の夜食べたから今日は辛味噌を食べた。午後にはまたいくつか講演を聴いた。今日は1つがキャンセルになって休みの時間が取れたんだけど明日はそうではないようなのでもっと大変そう。なんだかんだ聴いてるだけだけど疲れた。

終わってから一度ホテルに戻った。ホテルが近いとこういうことができるのがとても良い。そのまま今日はお寿司を食べに行った。最初に行ったところはもう既に満員で今日入れなかったのでそれとは違う場所に行った。そこも結構ギリギリだったことを食べ終わってから知る。それでお寿司を食べてたけど想像以上に美味しかった。前の大阪もそうだけどしばらく普通のお寿司を食べに行けない気がしてくる。結構アナログな注文方法だったからいくつか注文を確認することになったけどそれにしても美味しかった。とくに最後に食べた炙りが一番美味しかった。普通の炙りじゃなかった。

その後は折角なので明日の朝ごはんを買いがてら北海道にしか売っていないビールを買った。普段はほとんどビールは飲まないんだけど物は試しということで。それを飲みながらこの日記を書いている。相変わらず一杯くらいじゃ欠片も酔わない。でもビールに関してはまあ普段からほとんど飲んでないのもあるし、正直あんまり違いがわからない。やっぱり普段食べているものじゃないと比較ができない。つまり自分の中で美味しさは絶対ではなく相対らしい。

それで待ち時間が結構あったのもあって帰ってきたのがもう23時前くらいだった。そこから明日の準備とかしつつ日記を書いている。明日はまた一日数学を聞く。その隙間でちょっと自分のもいくつか進められているしちょうどいい。明後日は発表なので明日の夜は昨日とか今日ほど豪勢というわけじゃない。というかこの2日でお金を使いすぎた。値段を見ずにお土産を買うもんじゃない。このあとちょっと発表のスライドを一応見返してから寝ようと思う。