修士一年4Q59日目

2/2(木) 晴れ

今日と明日は家族旅行だった。書いているのは2/3の夜。

一日目の2/2は朝5時位から家を出て電車に乗り新幹線に乗った。そのまま名古屋まで行ってジブリパークに行った。最近は少し前にアニメージュ展に行ったのもあるしジブリ系のものが再燃している。折角だったので電車の移動中に読めるように小説を二冊持っていった。普通はこういうの読みきらないんだけど今回は意外と読み切れた。移動時間が長いからかもだけど。

ジブリパークはやっぱり面白かった。アトラクション系ではなくどちらかというと美術館系。公園の中に転々とある感じなので結構歩いたけど途中バスもあったのでなんとかなった。細かい造形のものがたくさんあってやっぱりジブリはそういうの分かってるなって感じ。何か登場人物のパネルを置くのではなく映画に出てきたものを再現するというところが分かってる。

最後のところは屋内に色々あるところでグッズやら写真やら展示やらがたくさんあった。ここで一番時間がかかった。楽しかった。グッズのところはものすごく混んでたしカオナシとかと写真が取れるところも結構並んでた。逆に言えばそれ以外のところはあんまり並ぶこともなく、自由に展示が見れた感じだった。これくらいの混雑具合が一番安心できる。小物をいくつか買って、ついでに本もちょっと買った。プラモデルも買おうかと思ったけどちょっと時間とかお金とかとの兼ね合いがあるのでやめておいた。

楽しめた。その後はそのまま名古屋に戻りホテルに行った。夜ご飯はそこからまたちょっと移動して美味しいひつまぶしを食べた。なんか旅行支援みたいなやつで。ものすごく高かったけどそれだけあってものすごく美味しかった。逆にこれ以外のひつまぶしが食べれないくらい。少し前に奢ってもらったうな重は身が柔らかく美味しかったし、今回のひつまぶしは少し焦げの感じがあって美味しかった。薬味とか入れると良かった。わさびが鰻に合うの初めて知った。

食べてからはもうホテルに戻ってそのまますぐ寝た。歩いて疲れたし明日は伊勢に行ってまた歩くから。