修士一年2Q38日目

7/18(月) 晴れ

9時ちょっと前に起きてた。昨日の夜にジブリの考察を見てたらジブリが見たくなったのでハウルの動く城を観た。そもそも結構あの城の造形とか好きなんだけどどうも話を覚えてないから見たくなった。というか案外ジブリってラストシーンを覚えてないのが多い。流石に千と千尋の神隠しとかは覚えてるけど映画館で前に見たもののけ姫ナウシカもあんまり覚えてない。なんでだろう。改めてハウルを見たけどすごい新鮮な気持ちで見れた。気持ちよくハッピーエンドとして観ることが出来てやっぱり休日の午前中のジブリは身体に沁みる。

その後は折角だしハウルの考察の動画をざっと見てたら午前中が終わっていた。たしかにそうだなあというものが多くて楽しめた。

その後は数学をやってたけどなんか身が入らず、授業がないからバイトの時間までちょっとうたた寝とかしながら過ごしてた。途中で分かったこととして普通に明らかなことではあったんだけど、Tate環の真のイデアルはすべて疎集合だということだった。言われてみればそうでしか無いし、Tate環特有だと思うんだけどこれによって成り立ってほしいことが尚更成り立たなそうに見えてきてしまった。疎集合を制限してから閉包とっても全然もとのイデアルに届かない気がする。

途中バイトを挟んで帰ってきてからもちょっと考えてみたけど、疎集合であることをとりあえず使って見ようと思って、前に見てた論文を参照してみることにした。つまりはBaireの範疇定理を使えるようにしようという感じなんだけど。そこらへんを明日も考えてみようと思う。

明日は大学に行っていつも通り過ごす。演習問題をちょっとだけ解いても良いかもしれない。まあ気が向いたら。日付も越えたし日記も書けたからもう少ししたら寝る。