修士一年3Q46日目

11/17(木) 晴れ

今日は大阪から帰る日。また7時ちょっと前くらいに目が覚めてしまったから荷物をまとめていた。少し早めに出てチェックアウトをしようと思ったらただカードを返すだけで全然時間がかからなくて便利だった。なんだかんだ必要十分なホテルだった気がする。

今日も最後まで講演を聞くから阪大まで行ってきた。今日のは全体的に圏論とかが使われている内容で、自分的にはこういうほうがなんかしっくり来ることが多かった。だけど睡眠不足なのか疲労なのかわからないけど結構疲れた。明日まで居たら大変だったかもしれない。

会いたい人にも会えてこれからの予定とかも相談しつつ帰路についた。帰路と言っても新幹線を挟んで3時間くらいだったけど。東京駅でちょっとお土産を渡しておいてそのまま家に帰った。やっと帰ってきた感がある。これを書いているのは1時前だけど昨日の夜とかはこの時間まで起きていられないくらいだったのでやっぱり疲れていたんだなと思う。

明日は休みでなにもないので大学にも行かずに休暇を取る。まあ書かなければいけない原稿はいくつかあるんだけど。というかツイッターがやっぱりダメそう。どうしようもないからこのまま放置しているけど日記を公開する場所がないのがやっぱり寂しい。こんなことでここまで続いた習慣を消される方が嫌なので続けるけど。復活することがあればいいな。

明日書く原稿は論文の修正とかレポートとかがメインになる。とりあえず一箇所やっぱりちゃんと書いておいたほうが良いところがある気がするからそこを書き加えておきたい。レポートもそのために授業のノートをもらったのでなんとかする。そういうわけで今日はもう寝たいので今日の日記はここまで。初めての研究集会はとても楽しく満足できた。