修士一年3Q47日目

11/18(金) 晴れ

7時半のアラームを消してなかったせいで7時半に起きる羽目になった。本当はもっと寝たかったけど目が覚めてしまったのでしょうがない。

今日は一日、この研究集会の中で溜まってた色々な原稿の修正に時間を割いていた。とりあえず論文の修正をしてそこそこ大きく書き換えて、その後はパスポートの申請について調べていた。順番は逆だったかも。まあとにかく、パスポートの申請は予想以上に大変そう。戸籍とか必要らしい。10年に一度だと思ってなんとか耐える。

その後は前に途中で読むのを放置していた論文の途中から読み始めた。でもあんまり身に入らなくて、少し進めただけで終わってしまった。またこれは終わらずに放置される予感がしている。

そういう感じだったから、まだ書かなくてもいいかなと思っていた方を先に書いてしまった。共有して来週の火曜日辺りのセミナーまでにまた少し考えることがある。更にはそういう感じでこれからどういうことをやるかとかを考えるためにこの研究集会で聞かれた疑問とかを思い出してまとめていた。結構面白そうなものはある。それらをもとにして自分が結局何をやりたいのかというのを考えておきたい。暇な時間とかそれをちょっと考えておけば意外となんとかなりそうだとは思うんだけど。

他にもレポートの下地とかなんやらをやって、今日は一日そういうことで終わった。また寝落ちしていたので寝る前に急いで日記を書いている。ツイッターに上げてなくても何人かは読んでいてくれているっぽくて、とても嬉しい。

明日は大学に行ってちょっと作業をしておく。具体的に何やるかは決めてないけど。とりあえずネットから取得できない論文を見に行っておきたい。後はなんだろう、今日考えてたことの続きをやるとか。まあまだ帰ってきてから二日目くらいだし明日くらいまではゆっくりしてていいでしょう。月曜日までの授業のレポートのためにもらった授業ノートを見返しておかないといけないからそっちが優先かも。まあなんかうまいことやる。そのためにももう寝る。