修士一年3Q48日目

11/19(土) 晴れ

9時過ぎに起きた。午前中は今週受けれなかった授業の分のノートをもらったのでそれを読んでいた。意外とちゃんとやったことない代数幾何のお話で、改めて今までやった知識をもとに勉強したら見通しが良かった。こういう機会じゃないとやらないのでとても良い。でもなんか何個かよくわからない記法とかあってちょっと考えて読まないといけなかった。正則局所環のところとかちゃんとやったのは結構昔なのでタイミング的にちょうどいい。

午後は一度大学に向かってまた何個か印刷してから出かけた。ご飯を食べた。自分じゃ知らないところに行けるのは人と行く利点かもしれない。

家に帰ってからはまた少し体を休めるために早めに寝た。だから日記も書いたのは11/20になってから。ちょっと短いけどこれくらいでいいや。