修士一年夏休み24日目

9/2(金) 雨

8時前に起きた。今日も一日家に犬と一緒に居た。もうずっと横になっているのでその横で数学をしてた。とりあえず複素解析の定理をなんか代数的な今扱っている対象で示せたらしい。らしいというのはどうもぼんやりとしていて実感が湧いていないからだし、そもそも圏論的な知識が足りない。圏論の具体例として扱っていると考えたほうが良いくらいには微妙な一般性のもとで行われる議論が多くて大変だった。localeとか定義を調べてみても今の場合とどうやって対応してるのかを考えることすらできなかった。今の状況でやりたいことはなんとなくわかるんだけど正当化ができてない箇所が多すぎて微妙になった。とにかく導来圏からなんらかのlocaleを定義し、そのうえの無限圏の層を複素数体上へ、Berkovich spectrumを経由して引き戻し、それが正則関数の層になっているという感じ。環の構成として新しいものがないかというのを念頭に読んできてるけどいまいち無い。結局冪級数環の部分環くらいになってる。

とりあえずその章を読み終えて次の章の前回の振り返りみたいなところまで読み終えた。これ以上はなんか何もわからないままになってしまいそうなのでこれとは違うもう少し代数っぽいものと関連性がありそうな方を読んでみようかと思う。

夕方には頼んでいたグランツーリスモ7が届いた。すごい安かった。ちょっとやってみようと思ったらインストールに何十時間もかかるって表示されてしまって途方に暮れている。少しはできたし面白そうで満足。

犬の調子は日に日に悪くなっている。調子というかご飯を食べてないからか足腰が弱りきってしまい、今日の午後にはついに自分で立ち続けることすらできなくなってしまった。支えてあげないといけない。それでも見た目には苦しそうという感じではなく落ち着いて寝っ転がってるって感じ。ここまで来ると感覚がバグってくるのかこのままずっとこの状態なんではないかと思えてきてしまう。そんなことは絶対にないのに。今までよりも明らかに多くの時間をここ二週間くらい一緒に過ごしている。夜にはちゃんと水も飲めているしまだ大丈夫。おそらく身体の中と外関係なく色々と頑張っているだろうからそれをちゃんと見ておきたい。

明日はまた今日と同じく過ごす。次にやる数学も決めたし。ゲームをやりすぎずに後悔のないように一緒にいようと思う。少し早い気もするけど今日の日記はここまで。