修士一年1Q81日目

6/10(金) 曇り

8時過ぎに目が覚めて布団からは9時過ぎくらいに出た。午後にまた毎週と同じくセミナーをしに行くのでそれまでちょっと論文を読んでた。読んでたというか定理の主張を見直しただけというか。他に何やってたかと思ったけど何もやってなかったかもしれない。

お昼ごはんを早めに食べてからでかけた。今日は一つ研究集会を聞く予定もあったのでそれも向こうで聞いた。あとはその前後にちょっと相談をしてた。これからやることとかそこらへん。

その後は今週考えて解決したと思っている問題の証明について少し話した。全体的に問題なさそう。初めてまともに間違ってない結果を話せたかもしれない。まあ間違えても良いんだけどそろそろなんか出したかったし。とりあえずあとは他に何か出来ないか探しつつ残りの部分を待つことにする。より一般の場合で示せないかなと思ってるけど思ってるだけ。何はともあれ準備した補題も問題なさそうだしこういうそこそこ一般的な形で補題を用意するのは結構好きなので楽しかった。こういう問題を通して色々使いながら知っていくのは性に合っているかもしれない。

次は再来週なのでそれまで少し論文を読み進める。ざっと流しつつprismあたりに目を通してみようと思う。明日は大学に行く予定がある。土日に片方くらいは生きたいと思ってたからちょうどよかった。prismあたりのやつを印刷でもしようか。いつもよりは遅く出かけることにする。あとレポートを印刷して提出したりレポートを読み直してみたりする予定。別に明日早いわけじゃないけど今日の日記はここまで。

よく考えたら学事歴的には今日で1Qが終わりかもしれん。ということで明日からは修士一年2Qの日記になる。