修士一年2Q1日目

6/11(土) 曇り

9時位に起きた。午後に大学で予定があるのでそのために10時過ぎに家を出た。大学についたらちょうどお昼ごはんの時間だったので食べに行った。久しぶりに凌駕に行った。カレーつけ麺とかいうのをやっていて食べてみたらとても美味しかった。つけ麺は普通のやつはちょうどいい感じにお腹にたまるという気持ちだったんだけど最後の方は結構ちゃんとお腹いっぱいだった。前に食べてたときは連日食べてたから胃が強化されていたのかもしれない。

その後はこの後読もうと思っている論文を印刷していた。結構ページ数があるけどなんかこういうの勉強したいですよねみたいなの話してたし、ちょうど一週間セミナーが空くからちょうどいいと思って読むことにする。今読んでるやつもとりあえずちょっとは読むけど主張とかはちゃんと読めたから一回保留かもしれない。

印刷したやつはPrismのやつ。もともとのcohomology論を知っておいたほうが良いんだろうけどちょっと読んでみたら結構いまやってるようなものに使っている感じの概念がいくつかあってとりあえず最初の方なら読めると思って読むことにした。

時間になったらちょっと用事を済ませた。人前に立って話すのは久しぶりかもしれない。火曜日にやる。

その後は割りとすぐに家に帰った。帰ってからは上で書いたように今まで読んでた論文の最後の読みたいと思っていたところを読んで証明までさらった。主定理の証明は読めてないけどまあそれより読みたいものが出来てしまったのでまた他のことをやりたくなったときにもどってくることにする。prismのやつは最初はδ-ringとかなので結構楽しんで読めてる。最近はもう全部を写経することはなくなってきて、論文に自分のメモを書き込んでる感じにしている。しているとか勝手にそうなってしまうというか。すべての行を理解することが難しくなってきてるからかもしれない。

配信を見ながら論文読んでたら1時を過ぎてた。そろそろ寝る。明日は夜にゼミがあるけどそれまでまた今日の続きを読むことにする。またこれから2Qが始まる。