4Q(2021)12日目

12/14(火) 曇り

12時前に起きた。本当はセミナーがあるはずだったけど発表者の予定で急遽無くなったので暇になった。その分今読んでいた論文を終わらせて次に読むやつを選定した。今回のやつの最後にあった定理を示しているやつがちょうど良さそうだったのでそれにしようかと思う。一応もう一つそれとは違うやつを用意しているけどそれは木曜日の面談とかの後に考えようかと思う。まあまるっきり変わるかもしれないけど。

なんか今日はのんびり一日過ごしてた。起きたのが12時前だと一日が短い気がするから3時前には寝るようにしたいと思う。

夕方になってようやく次のやつを読み始めた。今まで読んでいたのと違う人が書いてるからちょっと記号とか前提知識とかで手こずってる。まあ最初の方はちょっと飛ばし気味でも大丈夫だと思いたい。perfectoidのちょっとした性質だからわざわざ確かめるのもしょうもないかなと思うし。

明日もなにもないから続きを読もうと思う。こういうやることの境目ではなんかやる気が落ちてしまうのでそれをどうにかするために今日中にもう少し読み進めておきたい

夕方に授業を一つ受けてたの思い出した。録画のやつ。それで時間が取られたのと眼精疲労が少し来てる。配信見てたいけどちょっとどうしようか。とりあえず続きを読みたいのと早めに寝たいから今日の日記はここまで。