3Q(2021)32日目

11/1(月) 晴れ

9時に起きた。今日は授業は無いけどその分その授業の演習問題を解く会をやった。解くというか少し確認という形かもしれないけど。結構問題数あって何もやってなかったから午後少しゲームを挟んでバイトの時まで解いていた。出来ると思っていたら出来なかったやつが何個かあったので次にやるときに確認することになりそう。

バイトから帰ってきてからは読んでた論文の続きを読んだ。どうやって読めばいいのかよくわかって無くて何も書かずに読んでいたけどやっぱりちょっと進むと頭に残ってない感じがしているので紙に書くことにした。

perfectoidにおけるTate algebraの類似を構成して、それについて色々調べている。多項式環上の有限射影加群は自由という定理があるのでそれを使って今の場合にもなりたつことを示す。それも大事だけど今はperfectoid体上で考えているけどそれを一般のperfectoidにして適用できないかを考えている。ノルムも乗法的にはならないけど冪乗法的なやつはspectral normで定義できるのと、とくに他の論文でそれから定まるGauss normも冪乗法的になることがわかるはずなので出来るはず。

後はちょっと読んで寝ることにする。