修士一年2Q2日目

6/12(日) 晴れ

10時位に起きた。今日は夜のゼミまで一日ずっと論文を読んでた。今まで読んでたのとは少し違う新しい知識を入れているので楽しい。意外とそもそも全く知らない単語を飛ばして読めるしまだ割りと計算ばっかりだし読みやすい。まあでも突然無限圏とかsimplitial commutative ringとか出てきて困ってしまったけど。それ以外のδ-ringの続きのところとかdistinguished elementのところとかは割りとちゃんと計算も書いてあって良かった。言葉を知っていれば読みやすい論文なのかもしれない。まだ一章だけど。

そんなこんなして夜までやっていたから日記に書けることがない。夜にはゼミを一つ聞いて、その後またちょっと読んだ。一応ちゃんとderived completeとかの定義やsimplitial commutative ringの定義とか読んでおいた。一年くらい前にほんのちょっとだけ読んだHTTの知識が役に立つ時が来るとは思わなかった。色々耳学問として知っておくだけでもとても大事なことがわかる。

明日は久しぶりに授業がある。そういえば文系のレポートの見直しをしていないから出来たらやる。あと夜にバイトがあってその後ちょっと人と会う。意外と忙しいのかも。今日はもう1時を過ぎていたので今日やったことを思い出しながら寝ることにする。