4Q(2021)34日目

1/4(火) 晴れ

10時過ぎに起きた。なんか今日はあんまり見の入らない日だった。とりあえずweak functorialityについての論文を読み進めてるけどなんか考えようと思ってたところが全くわからないまま。片方はわかってcolon killerであることはいいんだけどdurable colon killerの条件のところがわからない。冪乗したやつが任意の冪の中に入っていると矛盾することを示したいんだけど冪根イデアルにもなっていないのでなんかだめ。冪乗根が入ってないことから冪乗が冪乗のイデアルに入っていないことを示したいんだけど。

とりあえずそこを飛ばしてまず準備する補題の証明を眺めてた。前に読んだやつの定理を少し条件を緩めて証明している。結局大事なのは正標数での存在性からuntiltを取って混標数に戻すところ。でもその前に考えやすい場合に帰着させる方法がわからない。方法がわからないというか単純に定義に慣れてなさすぎて実際に何やってるのかわからない。almost isomorphismであることを使う方はわかったんだけどs.o.pを変数のようにしてみた形式的冪級数的なやつがわからない。一応夜になってから探してみて見つけたんだけどuniformizationを取っていた。完備テンソル積の。まあそれがわかっただけでも収穫なんだけどなにせ記号が多くてごちゃごちゃしてる。一度自分でまとめながら証明を追っていったほうがいい気がしてきた。日記書いてたらその気になってきたのでとりあえずそのPDFの枠組みだけ作っておくことにする。今から書き始めると終わらないというかなんか気乗りしないのでとにかく始めることが大事という言葉を胸にこれから読むところについてその時に書いていくことにする。おそらく最初に書かれるのはuniformizationだと思われる。大体フランス語なのがいけない。

上には色々書いたけど結局今日は大半は漫画を読んで過ごしてた。なんかツイッターで度々見てた僕の心のヤバイやつみたいな。なんか前にちょっと読んだときは最初の方だけで結局よくわからなかったんだけど今回今の最新のところらへんまで読んだ。結構面白かった。こういうラブコメ的なのは割と好き。

まあそれ読んでたら半日くらい溶けてた。あとは万博見て夜は過ごした。

明日は進捗報告会があるのでそれのちょっとしたメモを作っておいた。メモと言うか箇条書きに何をやったかを書いただけだけど。メインは自分ではないのでこれくらいでいいと思う。明日はそれが午後から多分夜まである。明後日はバイトも始まるのでようやく日常が戻ってくるといった感じ。今日はなんかグダグダしちゃったけどまあたまにあるいつものだと思っている。ちょっと前にもこういう感じの文章を書いた気がする。

来週金曜日までにはある程度この論文を読んでおきたいので明日の進捗報告会で気合を入れ直せたらいい。まあちょっと飛びのある証明が先に見えている分なかなか手が出ないだけで結局手を動かさないと進まないのでやる。まずは明日次の続きを少しでも手を動かして読むところから始めようと思う。

ということで今日の日記はこれくらいにする。結局小説読めなかった。