4Q(2021)35日目

1/5(水) 晴れ

午前中はAndreの論文を読もうということで紙に書いていこうと思ったけどよく考えたら最初の方のある程度は既習であることと結局見返すと言うか知識の補充のためにやっているのでせっかくだしPDFにしようとした。それでずっと書いてた。最初の方は意外と問題なく読めたけどだんだん文章も数学的な内容も難しくなってきた。

午後は進捗報告回があった。年末くらいから今まで読んだ論文を少し紹介した。どうも出版されたやつとArXivのやつで結構違うらしくてそれを知れたのがよかった。でもそれを読むためにPDF書いているのでもう少し先になると思うけど。

他の人のも一通り聞いた。どんな感じだったのかは流石にここには書けないけど。

終わってから新年会的なやつをやって、夜ご飯のために途中退席した。後は夜までまた続きを書いていた。一章が終わるかと思ったけどそもそもよく知らない補題の証明は置いておいても、後に大事になってくるであろう環のGalois理論の証明が全然わからなかったので明日にまわした。途中眠くなって寝たので1/6にこの日記は書いた。