4Q(2021)41日目

1/11(火) 晴れ

11時半頃に起きた。昨日の労働の疲れでよく寝た。一日ずっと続きをやっていた。でかい証明のところは一回通り抜けて次のところに入れた。まあ少し飛ばしたところもあるけどまあ良しとする。

その後に何個か系と補題がある。証明はあんまり書いてなかったのとその前の証明で少し疲れたのでいくつか飛ばした。一つはその長い命題をフルに使えばできそうなので良しとする。ノルム代数としての同型にはノルムの一致ではなくノルムの定める位相の一致しか言えていないことに気づけなくて少し混乱してた。

今度はalmost elementで便利な性質が保存されることを示した。示したと言うか示そうとしている。ずっとTeX打ちしてると終わりと初めがわからなくなってしまってダラダラと続けてしまう。あんまり進んでる感じしないけどまあこんなもん。今日は残り証明の書いてあるこの補題を示そうと思う。

明日は何もなくて明後日はまた授業とバイトがあって金曜日は大学に用事がある。楽しみな予定なので楽しみ。今日の日記はここまで。