4Q(2021)36日目

1/6(木) 雪

雪って初めて書いたかも。10時ごろに起きて午後の授業まで昨日わからなかった証明とずっと格闘してた。大事なところはわかったけどalmostの場合のfaithfully flat descentとか証明してないのに使ってしまった。まあalmostの方の圏で考えれば全く同じ証明だろうからいいんだけど。それよりdescentのところがなんかあやふやのまま進めたかも。でも大きく大事なところは全部証明できたので良しとする。論文では半ページも無い証明が2ページに膨らんだのは謎だけど。

それやってたら授業の時間だったので授業を二つ受けた。まあ一つ目の方はもうわからなくなってたからPDFの続き書いてたけど。

授業の後はすぐにバイトだった。雪が降ってたのは聞いてたけど予想以上に降ってた。普通に積もってるのわけわからん。足元が滑ってとても危なかった。でもこういう風の少ない普通にただ気温が低いだけみたいな天気は嫌いじゃない。雨も降ってないし。

バイトから帰ってきたからも続きを書いて、Banach代数のところを書いた。次はスペクトラルノルムだと思った直前で止まった。Tate algebra的なやつを作ってその同型を考えるんだけどなんかisometricがよくわかってないのか完備テンソル積がわかってないのかうまく証明が理解できなかった。adic空間のときにやった剰余環の同型について明日見返してみることにする。あんまりわからないまま放置するのも良くないしこういうところだけはちゃんと理解しておきたい。

明日はゼミがあるけどまたそれ以外は続きを書く。目標としてはこの土日でBanachあたりは全部書き終えてalmost perfectoidに掛ける時間が十分取れるようにしておきたい。まあどうせそんなうまくいかないんだけど。時間も時間なので今日の日記はここまで。