修士一年1Q70日目

5/30(月) 晴れ

9時に起きた。午前中は見れてなかった授業の録画を見た。そろそろレポートを書き始めたほうが良いかもしれない。問題数は少ないのと、去年セミナーでやったところだからそんな大変じゃないと思うけど他にもあるし早めにやったほうが良いかも。ちょうど提出の時期に聞きたい研究集会もあるし。

午後の授業まではその録画を見たあとは昨日上手くいってないことに気づいた問題をまた考え始めた。やっぱり上手くいってない。色々考えてバイトの時間まで考えてた。おそらくこうだろうというのはあるんだけどそれを正当化できない。regularに落としてfaithfully flatを使えば出来ると思っていて、証明を見直して今の場合に言えないかと思っていたことがちゃんと成り立ってそう。というか成り立っていた。ただ、バイトの途中で気づいたんだけどregularだと信じてた環が全然そうではなかった。

バイトから帰ってきてこの問題をどうにかしようと思ってたけどとりあえずなんとかなったような気がする。いつもどおりどこか間違っている可能性はとても高いんだけど。今までは上手く可換性が言えないと思っていたところがどうもいろいろやると証明できた。気がするだけかも。

とりあえずそれまで出来て後一箇所tiltの計算だけ。こうなるだろうということが簡単な例で成り立っていることはわかっているんだけどそこがどうにも示せない。どうしようかなあってなってる。とりあえずそこ以外は問題ないということを確認したいから明日か明後日にでもまたTeX打ちをしてみる。大学に行くからパソコンを持っていく関係で明後日かも。そしたら明日はレポート問題を解く一日にする。

今日はあとまたこのことの確認を進める。ただこの出来たと思った直後の状態で確認しても間違いは見つからないという前例ばかりだからあんまり意味ないかも。まあそしたら他の論文でも読む。