4Q(2021)61日目

1/31(月) 晴れ

10時に起きた。授業があったので聞いた。これで大学生活最後の授業が聞き終わった。まあ受けてるのは大学院の授業だったからあんまりそういう印象は無いんだけど。レポート問題は書いてあるから大丈夫だと思う。

午後は昨日の続きを考えてたけどやっぱりわからない。supを取って不等号が等号の可能性込みで得られることは分かったんだけど真の不等号になることが示せない。あとLegendre変換を取った後の関数の正負がわからない。負になりうるっぽいんだけどそうしたら不等号成り立たないんじゃないかとか考えてしまう。解析というかこういう関数に関する不等号の証明ってなんか例外があるんじゃないかと思って考えすぎてしまう。実際そういうことがあり得るのはなんとなく想像できてるんだけど。

バイトに行って帰ってきてから配信を見てたらいつの間にか1時くらいだった。また続きを考えてたけどわからん。とりあえず続きを読むことにしても良いかも。なんか機会があったらsupとかについて聞いてみることにする。

今日はそこそこ早く寝ようと思う。ということで今日の日記はここまで。いつの間にか1月が終わってたけど結構自分的にやれた内容に比べたら長かったなって感じがする。そこそこやれてるしいいんではなかろうか。この感じでいきたい。